学校図書館より 《逗子高校図書館へようこそ》

1)利用案内(利用は、原則として逗子高校生徒教職員に限定しています。)
図書室

【場所】
A棟3階正門に近い側にあります。
窓からすぐ近くに森が見えて鳥の声がきこえ、ホッとできる場所です。

【開館時間】
8:50~16:50(1日中あいています) テスト中や夏休みなど特別な場合は別に定めて掲示します。

図書室貸し出しカウンター 【貸出返却】 
バーコードを使ってパソコンで手続きをします。早くて簡単、プライバシーを守ります。
1人2冊2週間まで。特別貸出あり。

【予約・リクエスト】
探している本が貸出中の時は「予約」できます。
蔵書にない場合は購入するか、他の図書館から借りて提供します。

【蔵書検索】
パソコンで逗子高校図書館の蔵書検索ができます。書名・著者名からの検索や新着図書リストの確認もできます。

図書室インターネット 【インターネット】
5台のパソコンで、いつでもインターネットが利用できます。使う時は司書に一声かけてください。

2)情報リテラシー習得を支援(情報を主体的に活用できる能力)
  ☆新入生対象の図書オリエンテーションを行っています。
  ☆授業利用時に必要に応じて、学校司書が資料検索法の説明を行います。

3)多彩なテーマで本を紹介
  「中学生・高校生が主人公の本」「生誕○○年の人物の本」
  「映画化された本」など、入り口に本の紹介コーナーを設置しています。

4)図書委員会
  企画班、カウンター当番班、図書だより班に分かれて活動中です。
  全員提出の原稿や力仕事もあって忙しい委員会です。本好きが多いです。

5)学校司書
  学校司書が一日中図書館にいて、資料探しのお手伝いをします。本と人をつなぐのが司書の仕事です。
  わからないことがあれば、気軽に「ししょさん」と声をかけてください。