部活動・委員会活動-運動部

運動部一覧
サッカー部 グラウンドには照明の設備がある為、季節や時間を問わず、毎日ボールを使った練習ができます。土日は、練習試合を重ね、県の上位を狙っています。練習試合の結果や外部講師による講義などは、HPに掲載しております。
(男子25名、女子マネージャー6名)
バレーボール部 体育館でボールを使った技術的な練習や、筋力トレーニングなどを行っています。活動状況は週3日で、休日は他校との練習試合なども行います。
(女子24名)
バスケットボール部 県大会出場の常連校として定着。県大会上位、関東大会を目指し、一人一人が真剣に取り組んでいます。男女共仲が良くチームワークを大切にしています。
(男子11名、女子19名)
硬式野球部 「ベスト8と対等に!」全国大会で勝つために、まずは県でベスト8のチームと対等に戦う地力をつけようと頑張っています。
「攻撃力と投手力のレベルアップ!」チームの最重要方針です。これをメインに練習しています。
「県外に武者修行!」週末は本校でもゲームをするだけでなく、県外にも定期的に武者修行に行きます。
「着実に力をつける!」真面目に努力する部員ばかりで、着実に力が伸びています。
(男子25名、女子マネージャー5名)
陸上競技部 今年度は国民体育大会(成年女子5000mW)をはじめ、全国高等学校総合体育大会(女子5000mW)、全国高等学校選抜陸上競技大会(女子三段跳、女子2000mSC)、U18日本陸上競技選手権大会(男子400mH)などの全国大会に出場することができました。『輝』をスローガンに、日々の練習に全力で取り組んでいます。見学希望の方は学校へご連絡ください。
(男子22名、女子24名)
体操競技部 公認の器具や練習施設が整っています。少人数ですが、目指す技の理想像に向かって日々練習に取り組んでいます。男女とも県大会に出場しています。
(男子4名、女子2名)
剣道部 部員一人ひとりがそれぞれ目標を定め、稽古に励んでいます。 日頃の稽古の成果が本番で発揮できるように精神面の鍛錬も怠りません。
(男子3名、女子6名)
柔道部 人数は少ないですが、いずれも中学校柔道部に在籍した経験者です。技の研究に専心し、週2回の練習に集中して励んでいます。
(男子1名)
空手道部 師範の個人指導のもと目標に向かって練習に励んでいます。
(男子1名)
卓球部 卓球を好きな仲間同士で互いを注意し、互いを支え、互いを尊重し、日々の練習に励んでいます。活動状況は週4~5日で、春と秋の公式戦で常に県大会に出場し、勝ち進むことを目標にしています。
(男子8名、女子9名)
バドミントン部 県大会に出場し、一試合でも多く勝てるよう日々努力しています。初心者も先輩の指導の下で着実に上達しています。
(男子26名、女子21名)
硬式テニス部 基本的な技術を中心に毎日楽しく練習しています。試合で良い結果が出せるよう、明るく頑張っています。
(男子24名、女子12名)
ソフトテニス部 人数も増え本当の楽しみの雰囲気の中、一人ひとり、本気で県大会に向けて頑張っています。
(女子15名)
水泳部 4月から10月までプールで泳いでいます。全員の力で地区大会の総合での上位を目指します。
(男子7名、女子5名)