部活動・委員会活動-文化部

文化部・同好会一覧
美術部 美術部は平日4日間活動、忙しい時期は土曜日も活動しています。油絵、デッサン、陶芸や革工芸、鎌倉彫、ミサンガ製作などいろいろなことに挑戦し、文化祭では制作した工芸品の販売も実施しています。春の神武寺スケッチハイキングはOB、OGも参加して楽しく活動しています。昨年度は部員1名がホルベイン社主宰の全国高校生油絵コンクールで佳作となりました。
(男子1名、女子7名)
演劇部 春と秋の地区での発表会、文化祭での上演がメインです。逗子市子どもフェスティバル、警察署連携の子供向け事故防止の催しに司会やスタッフとして毎年活動。校内お昼の放送を企画運営。学校行事の司会やアナウンスなども担当します。忙しいけど楽しいよ。
(男子6名、女子11名)
フォークソング部 新入生歓迎ライブ!中庭ライブ!クリスマスライブ!卒業ライブ!さらには文化祭で練習の成果を発表する見せ場もあります。高校3年間で上手くなれます。何か始めてみたい人、もっと上手になりたい人は入るしかない!
(男子23名、女子63名)
吹奏楽部 校内一の部員数(106名)で活動中。5年連続13回、東関東大会へ出場(吹奏楽コンクール高校A部門)。年2回の定期演奏会をはじめ、多くのイベントで演奏しております。大人数で大変なこともありますが、部員同士支えあいながら、日々楽しく活動しています!
(男子15名、女子91名)
茶道部 毎週火曜日に先生をお迎えし、お稽古をしています。文化祭での発表だけでなく、円覚寺で行われる座禅会や鎌倉芸術館での学生研修茶会にも参加する等、積極的に校外活動にも取り組んでいます。
(男子2名、女子11名)
華道部 毎週金曜日に、花の名前を覚えながら仲良く楽しくお稽古をし、その成果を文化祭や年4回のミニ花展で発表しています。入学式や卒業式での壇上の大きなお祝い花も、私たちが生けています。
(女子1名)
合唱部 文化祭、かながわ青春校歌祭、県高等学校合唱祭、かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト出演などがメインです。その他昨年は、逗子の文化プラザで地域の方と一緒に歌ったり、楽器と共演したりと地域での演奏活動を積極的に行いました。活動の様子はこちらをご覧ください。「声」は誰でも持っている楽器です。新入生のみなさん、是非一緒に歌いましょう。
(男子5名、女子14名)
Z-Selec 地域の社会福祉施設におけるボランティア活動や地域の催物のお手伝いなどの地域貢献活動を行っています。また、講師の方に来ていただき、夏休みや昼休みを利用して点字を学び、点字の絵本を寄贈する活動も行っています。
(女子5名)
文芸同好会 月曜日と木曜日が活動日です。活動内容は、皆で集まってイラストや小説などの作品を作ったり、その講評をし合ったりすることです。文化祭では、展示と部誌・ラミネートカードの配布をしています。
(男子3名、女子9名)
理科部 学校周辺地域の豊かな自然と生物を継続的に観察しています。この地域にもともと生息していた動物に親しみ、保護していくこと、これは本当に大切なことだと考え活動しています。
(男子9名)
写真部 今年度から部に昇格しました。学校行事や部活動、その他それぞれの気に入った写真を撮影し、フォトギャラリーを作成したり、文化祭で展示したりしています。
(男子9名、女子7名)
古典研究同好会 古典文学を通じて、古き良き日本の文化を深く学んでいます。文化祭では様々な古典作品についての展示をし、また、古典にまつわるクイズを行ったりしました。2月には『源氏物語』の「若紫」について調べて発表する会を催し、多くの生徒・教員の方から、高い評価をいただきました。